鬼師の世界

鬼瓦とは

飛鳥時代、中国大陸から朝鮮半島を経由して伝わった屋根瓦には、特別な意味合いを持った装飾が施されている瓦が含まれていました。
その後、その瓦は厄除けの願い込めた鬼瓦として、発展し今日に至ります。
鬼瓦には、魔除けや家内安全、無病息災、災害回避、商売繁盛、子孫繁栄など様々な願いが込められています。
また、鬼瓦は屋根の端部に設置されることにより雨水の侵入を防ぐと言う重要な役目も担っています。
「鬼師」は、その鬼瓦をつくる職人で、熟練された技術を必要とされます。

獅子

鬼面

露盤

経の巻

立浪

帆立

鬼師インタビュー

鬼師 佐々木利彦(ささき としひこ)


島根県江津市出身 1953年生まれ
株式会社丸惣 品質管理部 課長

「お前、チョット継いで見んか?」

―― 子供の頃は、どんな子供でしたか?
あんまり目立つような子供じゃなかったかな。
どっちかって言うと、おとなしい方だったと思います。
ただ、物を作るのは好きでしたね。

―― 鬼師になったきっかけは?
うちに叔父さんがおりましてね、最初は丸惣で(鬼師を)やっておって、もう歳で「お前、チョット継いで見んか?」みたいな話しで、「まぁ、遊び半分で来て見んか」と言うような事で始まったんです。
息子さんがおられたんですが、継がんからと言う事で。
石膏型なんかも全部、自分がやれば自分が使えばいいと言う事で、やり出したんです。
それが昭和55年(1980年)。
当時は受けと言って作った分だけお金を貰う雇用形態だったので、叔父さんも一応会社には言っていたけど、「まぁ、自由に来い」と。
だから、見習いみたいな物なので給料も少なくてその分、叔父さんが多少補助してくれてね。 それから2年ぐらい一緒にやってたかなぁ。

―― それが何歳の時ですか?
それが26歳の時。
学校を卒業してから関西の製管工場で働いていて、帰って来てから地元の鉄工所に勤めたんだけど、何か違うな…と言う感じの所に叔父さんから誘いがあって。

一番は、根気じゃないでしょうか…多分(笑)

―― 鬼師の仕事の内容を教えてください?
まぁ、鬼師と言われると鬼瓦ばっかり作っていると思われるんだけども、最近は鬼瓦以外にも変形の瓦や屋根とは関係ない物も作るかな。
鬼瓦とそれ以外の比率で言えば大体、7が鬼瓦、3が鬼瓦以外と言ったところかな。

―― 鬼瓦を作るにはどれくらいの期間がかかりますか?
鬼瓦の大きさによるけど、今までで一番大きかった鬼瓦で2ヶ月ぐらい掛ったかなぁ。
粘土が柔らか過ぎると、やり難かったりする事もあったりするんで。

―― 粘土は自分達で練るんですか?
自動ラインで出てくる粘土は、硬くてそのままでは使えないので自分達で水を加えて柔らかく調整します。

―― 鬼師の仕事に必要な才能ってどんなものでしょう、美術的センスとかが必要ですか?
一番は、根気じゃないでしょうか…多分(笑)。
いやぁ作っていて肩は凝るし、特に細い線なんか入れる時とか。
一日中そればっかりやるって言うのは大変だと思います。
まぁ、どの仕事も根気なんだろうけども。

―― 仕事を覚えるのは、やっぱり「見て覚えろ」的な?
うん自分の時はそうだったね。
大体、見て覚えれって感じだった。
うんまぁ、手取り足取り教えられても、感覚が人それぞれ違うもんでね。
それに、昔はね自分が作るところをあまり人に見せたがらないんよ。
まぁ昔は、そう言う世界だったんだけど。

―― 最近はそうでも無い?
そう、Youtubeとかでも今は制作風景を公開されてたりするんだけども、時代はすごく良くなってきていると思う。

―― 習得するのに何年ぐらいかかるんですか?
ずっとやってれば、3年ぐらいで形を作る事ぐらいは出来るようになるかな、小さい物なら。

―― 鬼瓦を作る上で各産地によって違いがあるんでしょうか?
まず、石州は焼く温度が高いので他よりひと手間かけないといけないんじゃないかな。
粘土の特性もあるんだろうけど、粘土と粘土を接合する時にかける手間が他産地よりも多いような事を聞きますね。
三州と淡路で違うんだろうけど特に淡路は、粘土の接合が簡単だと聞いた事があります。 実際に確認したことはないんだけど…。

あれは自分が作ったんだなぁーと思って

―― 鬼師をしていて、どんなところにやり甲斐を感じますか?
やり甲斐ねぇ、やっぱり作ったものが屋根に上がっていると、あれは自分が作ったんだなぁーと思って、やっぱりうれしいですけどね。
そこらへんは、ちょっと他の人と違う感覚があるのかなと思います。

―― 気になって、屋根を見に行ったりするんですか?
行きますよ、あまり遠方でなければ。

―― 今まで作ってきた中で代表作とかありますか?
代表作ねぇ、代表作は無いなぁ(笑)。
やっぱり、ひとつひとつ違うもんでね、どれがと言ってもね、それぞれに思い入れがありますからね。

―― 逆に失敗とかはありますか?
ありますよ(笑)。
窯から出てきたら鬼の顔が爆発していたりとかね。

―― 何が原因なんですか?
乾燥不十分。
冬場が一番イヤかな。
そこは皆さんね、苦労しとると思うんですよ。

―― お施主さんの感想とかを聞いたりする機会とかはあるんですか?
いやぁそれは、何回かは聞いたことありますよ、「満足しておられたよ」って。
ただ、直接ではなくて、営業担当者を通してとかね…。
かえって、施工する職人さんから「葺きやすかったよ」とか言われることが多いね。
本当は、「ここをこうやった方がいいよ」って言うような意見をもっと聞けるといいかなって思うかな。

双方が影響しあっていいようになって行ければと

―― 今、鬼師が抱える問題ってありますか?
やっぱり、後継者問題だよね。
まぁ、ウチには後継者がいるんだけど、図面の読み方とかがもっと上達すると何にでも対応できると思うんだけど。
そのへん、自分が持っているノウハウとか、上手く伝えられるかどうか。

―― 結構、鬼師2代目とか3代目とか聞くんですけど、それだけ魅力のある仕事だと言うことなんでしょうか?
(笑)魅力があるかどうか知らんよ、あるって言ってもらえばうれしいけど。
今、三州とかでも3代目とか4代目になっとるけど、向こうは家業で独立としてやっている感じなの。
だから、代々受け継いでやっている人が多いと思う。
でも、石州はちょっと特別な感じかな、瓦メーカーの中に鬼師が居ると言う環境。

―― これからの鬼師はどんな風になって行くんでしょうか?
屋根と関係のない物もどんどんと作っていく時代だと思います。
もちろん、鬼瓦も作りつつ違う物も作っていくと言うね。
そこで、双方が影響しあっていいようになって行ければと。
それを見越して、今アクションを起こしつつあるんだけど。

鬼師が作る新たな世界 ~ シナジーを求めて ~

鬼瓦制作の合間に新たな挑戦として作成した作品です。
石州の鬼師が持つ経験と技術を新たな発想と融合させ新しい世界を切り開きます。
この挑戦が相乗効果(シナジー)をもたらし、鬼瓦制作にも影響を与えようとしています。